

小旅行-2

つづきです

秋田自動車道 錦秋湖SA
IMG_4924.jpg

IMG_4925-1.jpg

被災地応援の自衛隊の車がズラーっと休憩してました

この皆さんにはほんと感謝ですね

そしてこれからもどうか頑張って欲しいです


IMG_4935.jpg
SAの遊歩道を歩いて行くと錦秋湖が見れます^^

ヒグラシが既に賑やかに鳴いてました

IMG_4927.jpg


美郷町道の駅 雁の里せんなん
IMG_4977.jpg
あまおうソフト
このソフトクリームすごい美味しかったぁ♪
もう一個食べたかった位^^; お腹冷えるからしないけどね(^_-)-☆


ツバメの巣があって、チラチラ可愛いヒナの顔が見えてました
IMG_4975.jpg
お母さんえさ取りに大忙しでした
かわいかったぁ♪

道の駅 秋田港
秋田ポートタワーセリオン
地上100メートルからの眺め
IMG_4978.jpg

IMG_4979.jpg
天気が良かったのでいい眺めでした^^
展望台が無料だったのも嬉しいな
なんか、韓国ドラマ「アイリス」の撮影が行われたとかでたくさんのパネルが飾ってありました


道の駅 しょうわ
こちらは道の駅に温室植物園が併設されててたくさんの花が楽しめました^^
IMG_4983.jpg

IMG_4984.jpg

IMG_4987.jpg

IMG_4988.jpg
サボテンが可愛かった^^

IMG_4990.jpg

道の駅 五城目
IMG_4991-1.jpg
裏庭のニッコウキスゲが綺麗でした♪


道の駅 上小阿仁 かみこあに
IMG_4992.jpg
やっぱり秋田と言えばみそたんぽ♡(*→‿◕ฺฺ*)q〃
あまじょっぱくておいしかった~

気になってついつい買ってしまった子達^^
110613_121941.jpg
この玉子どうふ美味しかったぁ
青森では玉子どうふってポピュラーだけど、他県にもあるんだねぇ
ワサビ海苔とワサビ味噌もアツアツご飯のおともに最高でした^^

110611_215726.jpg
こちらは道の駅十文字のキャラメルロールと板粕のムース
ムースがとってもおいしかった♡
日本酒の香りと甘みがほんのりして(ღˇ▿ˇ)ぁん♥
もっと買ってくれば良かったぁ


とっても楽しい一泊二日の小旅行でした★(*^。^人^。^* )★




小旅行-①

高速道路料金ETC割引の休日特別割引(上限1,000円)が今週末で終了になるということで、ちょっぴり遠出^^

先日グルーポンで販売されたとてもお得なクーポンを使って行ってきました

秋田県横手

なかなか秋田市より南側って行く機会なくて、秋田自動車道も走ったことかなったし楽しかったぁ♪

上畑温泉 さわらび 

1泊2食付き豪華和食膳匠プラン+総檜貸切風呂つきが50%OFFの2名17,800円だったの★(*^。^人^。^* )★

IMG_4939-1.jpg

ロビー
IMG_4947.jpg

掘りごたつ付きのお部屋
IMG_4941.jpg

総檜の貸切風呂
IMG_4943.jpg IMG_4945.jpg

IMG_4944.jpg

IMG_4946.jpg
脱衣所もお風呂場も結構広くて気持ち良かった^^


こちらは大浴場 萩の湯&露天風呂
IMG_4969.jpg

IMG_4971.jpg
ジャグジーやサウナもついててとても気持ちいい
夜遅めに入ったので貸切でとてもラッキーでした^^ なので写真も取れました(* ̄m ̄)ぷ

もう一つの大浴場 蕗の湯&露天風呂
この二つは日替わりで男湯と女湯が入れ替わります
蕗の湯で朝湯しましたが、こちらは早起きのおばちゃん達がすでに多数だったので写真はありません(^_^;)
こちらの方が少し大きくて綺麗かな
露天風呂に貼ってた張り紙「かれはや むしも 風流のうち」ってのに笑っちゃった^^ まぁしょうがないよね


続いては懐石風お料理♪
IMG_4951.jpg
先付(ハタハタ寿司、ツブ貝磯煮、ジュンサイ酢の物、わかさぎのマリネ)
お造り五点盛(大トロ、白魚、蟹、イカ、ホタテ)
どれも好きな物ばかり^^
大トロ…うっま~(ღˇ▿ˇ)ぁん♥

IMG_4955.jpg
山菜鍋
にしんから出汁が出てすっごいおいしい お汁全部飲んじゃった♪

IMG_4962.jpg
フォアグラ茶碗蒸し&吉次(きんきん)のお吸い物
きんきん、脂のっててとろとろ~
フォアグラと茶碗蒸しって合うのねぇ(ღˇ▿ˇ)ぁん♥

IMG_4963.jpg
宝玉寄せ銀餡掛け
中からぷりぷりエビがゴロゴロ出てきて感動♪

IMG_4965.jpg
筍の田楽味噌焼き

IMG_4958.jpg

IMG_4966.jpg
県産和牛ステーキ
ジュワーって…しあわせ~~~(●^o^●)

IMG_4967.jpg
蟹団子味噌汁&香茸ご飯

IMG_4968.jpg
デザート(抹茶杏仁豆腐、フルーツ、プチケーキ2種)

どれもこれもおいしくってほぼ完食~
でもさすがにデザートは入らなかったので、後でお部屋で頂きました^^

これだけ食べて、お風呂いっぱい入って、一人8,900円はお得だよね(#^.^#)

グルーポンさまさまだわぁ(ღˇ▿ˇ)ぁん♥

あと高速道路の割引体制も来週頭で変わっちゃうので、

遠出御予定の方はお早めにねぇ♡(*→‿◕ฺฺ*)q〃






美味しいもの達 2

こちらは大館の

つけ麺屋 焚節(のぶ)

ドライブ中お腹がすいて飛び込みました

なかなかの人気店の様子で、外は満車、お店の中には3組待ってるお客さんがいました

期待が高まります^^

DVC00018.jpg

メニューはこちら
DVC00021.jpg

折角なのでつけ麺とラーメンを食べてみました

肉つけ麺
DVC00020.jpg
麺は太めのもっっっっちり^^
つけ汁はこってり濃厚 魚のお出しが良く出ています
お肉はこま切れ肉でした
麺の上に柚子胡椒が乗ってて、スープが結構こってりですが、柚子胡椒のお陰で最後までさっぱり頂けました♬

実はつけ麺って、スープが熱く、麺が冷たくて、途中でぬるくなるのがちょっと嫌だったんだけど、
こちらはお願すると暖かい麺も出してくれるようです


チャーシュー麺
DVC00019.jpg
こちらは細め硬めの麺 食感がいい^^
つけ麺のスープとはお味が異なります
でもこちらもこってり濃厚でおいしかったぁ
チャーシューは厚めのバラ肉 ガッツリ頂けます♪
こちらはレモンが乗ってて、これも後半いい仕事してました

どっちもすごくおいしかった(^_-)-☆
まぁ、どちらかというと、つけ麺のもっちり麺が好みかなぁ

ちょっと遠いけど、またぜひ行きたいお店でした(#^.^#)

あめっこ市

周りで風邪が流行ってきたので、食べると風邪をひかないという飴を求めて

大館 あめっこ市へ行ってきました

ちょうど白髭大神巡行なるイベントが行われていました







ご利益あるといいな♪





ドライブの途中、お腹がすいたので

道の駅 津軽関の庄へ寄り道


マタギソーセージ


爆弾ねぎたこ(ネギ&唐辛子&ソース&マヨ)

マタギソーセージはニンニクが効いててとっても美味しい〜♪
たこ焼きも生地に自然薯を使ってるということで、外はカリッと中はトロ〜ンでおいしかったぁ^^


飴も食べたし、今年はこれで1年健康に過ごせればいいなぁ^^




食べ歩きドライブ

せっかくの連休
一度ぐらいは遠出しないとね
ってことで西海岸を南下し男鹿半島へウニ丼求めてドライブ

天気は曇り 天気予報は連休中晴れって言ってたのに
日ごろの行いの悪い奴は誰だ〜
空はどんよりしてるけどせっかくだから楽しまないとねって ゴー

楽しいと美味しいがほぼイコールな私は…のっけから…


深浦 いか焼き村にて
ぷっちぷちのイカ、ぷりっぷりのホタテ、濃厚なサザエに舌鼓

わたくし、道の駅にはほぼ停まります
道の駅大好きさ〜

道の駅はちもり

おいしい水でのどを潤し(あら、知らない方写真載せちゃったけど大丈夫かしら…大きなボトル何本も汲んで持ち帰ってました)

わたくし、ご当地ソフトに目がありませぬ

多分こちらの地方ではマンゴーは採れないでしょうが、細かいことは気にせず…
ソフトクリームというよりは、アイスかシャーベットに近い感じ
爽やかな酸味と甘みが喉をスーッと通っていきました

再び南下
そしてmanaちゃん情報の道の駅みねはま発見
安くておいしそうな農産物がいっぱい
色々お買いもの

そしてそしてやはりこれでしょう

焼き味噌ソフトと梨ソフト

食の冒険好きな私は、そばソフトも一瞬気になりましたが、ほぼ即断で焼き味噌
あら、ミルクと味噌って以外に合うのね

そういえば、クリームソースの隠し味に白味噌がいいってなんかの料理番組でやってたっけ
それに最近甘いお菓子に塩味って多いものね

香ばしくって私は好きな味 ちょっとハマりそう
「え!」って思ったあなた、一度お試しあれ

梨ソフトもさっぱりしてておいしかったです

さらに南下し、道の駅にも数カ所寄り(すでにソフトを2つ食べてしまったのでガマン)、ちょっと遠回りだけど男鹿半島を一周してから入道崎へ

お昼はちょっぴり贅沢をして念願の

ウニ丼とイクラ丼

色々お店を物色し、一番奥のお店にしました
立地が悪い分、質と価格で勝負してる?のか結構大粒のウニがこんもりと
価格も他店より安かったし
ウニサイコー
イクラもおいしい

お腹いっぱい、幸せいっぱい

帰りはウツラウツラしながら、ちょこちょこ道の駅によりつつ(お腹いっぱいで食べれず)帰路に着きましたぁ

お腹いっぱいで食べられなかった、心残りのあれとあれと… また行かなきゃ〜














プロフィール

lapaki

Author:lapaki
ご訪問ありがとうございます^^
lapakiといいます
日々のことを気ままに綴っていきたいと思いますので、宜しければお付き合いくださいね
lapaki=うさぎ
kapalili=ドキドキ (いずれもハワイ語)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
