

特別公開 国指定名勝 澤成園

焼きそばサミットと同時開催された

国指定名勝 金平成園(澤成園)の特別公開

こちらは普段一般公開されていませんので、私も初観覧でした

『金平成園は、津軽地方の政治家及び実業家であった加藤宇兵衛の求めに応じて、明治15年(1882)に津軽藩の庭園守護役第3代高橋亭山が作庭に着手し、その弟子である小幡亭樹、池田亭月などの作庭家に引き継がれた後、明治35年(1902)に完成した。
 庭園は、主屋玄関の左手と主屋背後の広大な池庭から成り、特に後者は複雑な石組み汀線を持つ池とその背後の築山に豪快な枯滝石組みを配置するなど、敷地の形状を活かして奥行きのある平明な雰囲気にまとめられている。
 主屋の沓脱石からは、池の畔に打たれた巨大な「礼拝石」と一群の景石から成る蹲踞の2方向へと飛石が延び、築山の南のやや奥まった位置には「守護石」と呼ぶ円錐形の巨石を据えるほか、築山には巨大な「月見燈籠」が設けられるなど、独特の石の使い方や細部の意匠に「大石武学流」の作庭の流儀が見て取れる。
 「大石武学流」の独特の作風を良好に伝える優秀な庭園であり、主屋及び庭園を含む敷地の全体が概ね良好に遺存する点でも重要である。』(県庁HPより)
だそうです

まだ、整備途中だそうですが、目の保養をさせて頂きました^^
完成が待ち遠しいですねぇ

IMG_5062.jpg

昔のお庭写真
IMG_5061.jpg

現在のお庭(整備途中)
IMG_5056.jpg

全国焼きそばサミットin黒石

10/8,9開催された全国焼きそばサミットin黒石に行ってきました

私が行ったのは土曜日午前中^^


結構すでに込みこみで並んでます
開始20分くらいで、買いこんだ焼きそばを手に食べてる人や帰る人もいました
皆、早いですねぇ^^;

IMG_5038.jpg
獅子舞などショーなども行われていました


前売り券を購入した人には「優待券」なる並ばずとも買える夢のような券があるそうですが
私は当日券組でしたので、並び時間を覚悟して行きました
でも土曜午前という事で、想像したほどは混んでなく、5~10分並んだくらいで買えました
早めに行って良かった♪


私が買ったのは
・男鹿しょっつるやきそば
・富士宮焼きそば      の2点
IMG_5048.jpg

IMG_5046.jpg

IMG_5047.jpg

IMG_5050.jpg
こちらは言わずと知れた「富士宮焼きそば」
具は肉かすとキャベツ、最後にイワシの削り粉がかかってます
有名なだけあって、麺がすごいもっちりしててホントおいしかったです



IMG_5043.jpg

IMG_5052.jpg
日本3大魚醤のしょっつるを使った海鮮塩焼きそば
魚介の味がしてあっさりさっぱり頂けました


IMG_5063.jpg

IMG_5065.jpg
残ったチケットを使って、トラック市会場のカモ肉の串焼きを買いました
これ、すっごいお肉が柔らかくてめっちゃおいしかったです♡(*→‿◕ฺฺ*)q〃
最初固そうだなぁと思ったのですが、食べてる知らないおばちゃんに
「美味しいですか?」と聞いてみたら
「美味しいよ^^」って返事が返ってきたので買ってみたの(笑)
もっと買ってくれば良かったぁ^^
酒のつまみにすごいよさそうだったよ~
今度どこかで見かけたら買わなきゃ(。◝‿◜。)イヒヒ 



あと、ここ、カゴメのブースで
IMG_5040.jpg

IMG_5041.jpg
「黒石ソース唐揚げ」なるものの無料試食会が行われてました^^
カゴメウスターソースとケチャップの漬けだれに付けた鶏肉を唐揚げにしたそう
最初、ソース味のから揚げ?と思ったのですが、
カリカリッジューシーに揚がってて、味もとてもおいしかったです(^O^)

なかなか楽しめました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

こみせまつり 2011

何年かぶりにこみせまつりを散策してきました^^

なかなか賑わってましたよ♪
IMG_5011.jpg

IMG_5010.jpg

おぉ~懐かしのストキャン(ストウアイスキャンディー店)
IMG_5014.jpg
昔よく学校帰りに食べてました(。◝‿◜。)イヒヒ 

こちらのスペースでは県内の美味しい物や
姉妹都市の「宮古市」のサンマなどの販売コーナーがありました
IMG_5015.jpg


そして一番の目的だった「フラショー」^^
IMG_5002.jpg

IMG_5005.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5009.jpg
お天気いまいちだったけど、とても楽しいステージでした♪

黒石の美味しい物

夏休み中の黒石の美味しい物達

人気ブロガーべぃじゅさんの記事で気になってたタマゴ家

DVC00013_20110822131910.jpg

DVC00037.jpg

ソフトクリームとかぼちゃアイスを購入
手作り感たっぷりのアイスでした



そしてまたまたべぃじゅさん記事でぜひ食べてみたかったうさちゃんケーキ
シャロン甘洋堂

DVC00014_20110822131910.jpg

見た目のかわいらしさとは違い、思ったよりもずっしりと重量感があります
大量のクリームとイチゴが求肥に包まれた、洋風いちご大福
なかなかの食べごたえ
クリームもモッタリ感のあるタイプで結構甘め
さすがの私も、一度に一つは無理でした^^;
半分ずつ2日に分けて頂きましたよ^^
求肥大好き♪

火祭り

黒石にある愛宕山地蔵院の火祭り(?)に行って厄を落としてきました

毎年7月に行われる行事で、白い装束を身に付けた皆さんが様々な苦行を行います
(詳しくは上部リンクご覧ください)

結構迫力があります

DVC00011_20110810105650.jpg

DVC00010_20110810105650.jpg

DVC00009_20110810105607.jpg

DVC00008_20110810105607.jpg

最後に、炭火を敷き詰めた10メートルほどの道を、観客(希望者)がわらじを履いて歩くという苦行が行われます

厄落としに私も歩きましたよ^^ 

わらじを履くので、怪我をするほどは熱くありませんが、そこそこ熱いです^^;

わらじから出る足の側面を多少火傷したりもします

でも、小学生も参加するので結構大丈夫ですよ

私は少し足の側面を軽く焼いたようで、1、2日チリチリしてました^^;

火渡りの苦行が怖いという方は、身につける者を何か持って行くと、

それを火の上をくぐらせて厄を落としてくれるということもありますので、

いらっしゃる時は何か持って行くといいですよ
プロフィール

lapaki

Author:lapaki
ご訪問ありがとうございます^^
lapakiといいます
日々のことを気ままに綴っていきたいと思いますので、宜しければお付き合いくださいね
lapaki=うさぎ
kapalili=ドキドキ (いずれもハワイ語)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
