スポンサーサイト


咲いた〜咲いた〜♪

ちょっと前に種まきしたハーブちゃん達

可愛い芽が出て来ました〜


左ベビーリーフミックス、真中バジル、右ルッコラ

こうしてみると一緒に種まきしても生育時間ってこんなに違うんだねぇ
ルッコラが一番乗り バジルがビリです

一番左のベビーリーフミックスにはサニーレタス、レッドリーフレタス、グリーンリーフレタス、ルッコラの4種がミックスされてて、摘み取ったらそのまんまベビーリーフサラダに出来るという便利な一鉢です♪ なので色々な形の芽が出てるんだけど、やはりルッコラが一番早く出て、かなり旺盛な感じ 他の3種もがんばれ〜

私は種から育てる方が好き
苗を買って来ると簡単なんだけど、でも種まきして芽が出た時が何とも嬉しくて好きなのよねぇ



そしてこちらは去年種まきした四季なりイチゴ

初めて花が咲きました〜

去年夏に種まきして(北国ではちょっと遅すぎたみたい)、葉っぱは出てたんだけど、なかなか成長せず、そのまま冬を越して、暖かくなり葉っぱが繁茂してたんだけど、花芽がなかなかつかず心配してたの…

そしてもしや?と思い、開けてみたら、根がびーっしり! 慌てて株分けしてあげたら、すーぐ花芽がついて開花と相成りましたぁ

植物って正直だねぇ

他の株にもたくさん花芽ついてるし、これからハーブもイチゴも収穫が楽しみだわぁ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

to manaちゃん

いっぱいでたでしょ~(^O^)
今はこのころよりさらに少し大きくなり、数が多すぎたので、ちょっと間引いてスプラウトサラダにして、早くももう食してしまったのよーん♪
イチゴも次々咲いてるし楽しみだわぁ
来年少し落ち着いたらぜひトライしてみてねぇ♡(*→‿◕ฺฺ*)q〃

いっぱいだね~

元気に芽が出たね~♪
自分で育てたのって食べちゃうのもったいない気もするけど、
食べるとすっごくおいしく感じるよね~
私も来年にはぜひトライしてみたいな
その時は育て方のコツを教えてね

to kohanaちゃん

ちょっと播きすぎたから間引かないとねぇ(^_^;)
うちのも分けてからやっと花付いたのよー
多分これからだと思うけど、もし花つかなかったら別の奴あげるよー
言ってねぇ(^^ゞ
種まき楽しんでみてぇ♪

to anelaちゃん

私もこの種見つけた時、ちょっとテンションあがっちゃった~♪
これから収穫が楽しみです!(^^)!
まだ間に合うと思うよ~
なんだったら苗買ってくればダイジョーブだよーん♬

たくさん

育ってるね~!
わが家のハーブは、のんびりと育ってるようです。というか、収穫できるか心配~。
頂いたイチゴは植えたよ~。これから花がつくかな!
種はこれから植えます~。
ありがとね~☆

Unknown

さっきの名前いれるの忘れたわ
ベビーリーフミックス、いいな~☆

そのままサラダにして食べれるし、おいしいよね
ハーブ、わたしも育てたいなって思ってるうちに遅くなっちゃったわ

Unknown

ベビーリーフミックス、いいな~☆
そのままサラダにして食べれるし、おいしいよね
ハーブ、わたしも育てたいなって思ってるうちに遅くなっちゃったわ
プロフィール

lapaki

Author:lapaki
ご訪問ありがとうございます^^
lapakiといいます
日々のことを気ままに綴っていきたいと思いますので、宜しければお付き合いくださいね
lapaki=うさぎ
kapalili=ドキドキ (いずれもハワイ語)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
