スポンサーサイト


マロン ありがとう



先月10/27の夕方

うさぎのマロンが遠くへ逝きました…

9歳6カ月でした


マロンはペット用のウサギではありません

野うさぎなんです

知り合いが当時、春に畑仕事をしていたら草むらから飛び出してきた

仔ウサギを3羽捕まえたのを、以前からずっと飼いたいと思っていたので

1羽貰い受けた仔なんです

まだ100グラムしかなかった

小動物用の粉ミルクを買って来て、哺乳瓶でミルクを上げて育てました

知り合いが育てた2羽は3日くらいで死んでしまったそう…

マロンはなんとか生き延びてくれました


それからずっと元気に生きてくれました

時にはいたずらばかりして困らせられた事もあったけど

生きる事に真摯な姿にいつも癒されていました

最近はずいぶん歳をとって弱ってきたなぁと感じていました

特に今年の夏は辛かったようです

夏過ぎから大分痩せてきていました


弱った姿を見て最近良く思うことがありました

この仔は果たして幸せだったんだろうかと…

うちに来て、餌や命のキケンの心配は無かったたでしょう

でも、たとえ短命でも、野山を自由に走り回って、恋をして、

家族を持つ事のほうが幸せだったのかなぁと…

自由を奪ってしまった事は私のエゴだったのだろうかと…

きっと答えは出ないでしょう

このことはどのペットにも言えることでしょうが、

特にうちのこは直に野生から引き離してしまったので

考えてしまいます


ただ、人に飼われる事に慣れてしまったこの仔を

今野性に返すのは無責任以外の何者でもないので

責任を持って最後のその時まで、一緒にいようと思い…そしてとうとう…



うさぎは4〜5歳でシニア

7歳で超シニアだそう 人間で言う後期高齢者くらいなのかな

だとすれば、マロンは100歳前後のおじいちゃん

天寿を全うしてくれたんだと思います


でもせっかく来年はうさぎ年

マロンの年だったのだから

年明けまで頑張ってほしかったなぁ…


今年は夏に猫のレオを

そして今マロンを見送りました

二匹一斉に次々と逝かなくってもいいじゃない

一気にさびしいよ…


マロンには感謝の気持ちでいっぱい

うちの仔になってくれてありがとう

長い間一緒にいてくれてありがとう

ずーっと私を支えてくれてありがとう

いつも癒してくれてありがとう

私を必要としてくれてありがとう

ありがとう ありがとう ありがとう…∞

貴方がいてくれてホントに幸せでした

大好きな大好きなマロン

これからは野山を駆け巡り、恋をして、家族を作ってね

先に逝ってるレオと仲良くね

ばいばい  またいつか…


かわいいかわいい大好きなマロンへ




火葬もすみ、埋葬も終わりました


落ち込んでいたときお友達に教えていただいた物語

http://homepage2.nifty.com/AWS~dogs-cats/newpage50.html

とても救われました

もしペットレスで苦しんでいる方がいらっしゃいましたら

ぜひ覗いてみてください

とめどなく涙が溢れます

でもそのあと前向きになれると思います

いつかまた再会できると信じ、それまでは笑顔でがんばっていこうと思います


マロン いつか会えるそのときまで… またね


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

to greenteaちゃん

ありがと♪
そう言ってもらえると救われます
幸せであったと信じたいです

残念だったね

久しぶりのコメントです。新商品や美味しいお店の紹介を楽しんで読んでいましたが…今回は愛する家族の一員の出来事に、お悔やみ申し上げます。確かに違う道はあったかもしれないけど、お互い、幸せだったと思います!何も知らない所から、今まで愛情深く育てた事に誇りを持って、また前向いていこう!!
プロフィール

lapaki

Author:lapaki
ご訪問ありがとうございます^^
lapakiといいます
日々のことを気ままに綴っていきたいと思いますので、宜しければお付き合いくださいね
lapaki=うさぎ
kapalili=ドキドキ (いずれもハワイ語)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
