

手作り燻製

今まで何度かオープンで熱燻に挑戦してたんだけど

今回頑張って温燻に挑戦してみました^^

材料はこちら
DVC00020_20110519163336.jpg
豚バラ&サーモン、タマゴ、木綿豆腐

豚とサーモンは2日前から塩・ハーブに漬けておきました
豆腐は水抜きしてます

スモークウッドは初心者なんでポピュラーなさくら使用
DVC00013.jpg
ホームセンターのアウトドアコーナーで400円位

肉と魚を吊るすS字フックの準備を忘れてて、針金ハンガーで作りました^^;
DVC00019_20110519163302.jpg

スモークカーは段ボールを二つ重ねた手作り^^
DVC00018_20110519163302.jpg
スーパーで同じサイズの物を2つ貰って来ました
接合部は煙が逃げない様にぴっちりガムテ止めしてます
下にスモークウッドの出し入れ用の窓付けてあります
あと、通気用の小さな穴も下から1センチくらいの所に1センチ間隔で1周開けてあります
煙は上に上がるものなので下に穴があいてても大丈夫です


上から見るとこんな感じ
DVC00017_20110519163303.jpg
網を乗せたりS字フックをかけるように棒を刺しておきました
火をつけたスモークウッドをこんな風に入れます


材料をセット
DVC00016.jpg
準備完了

火をつけたスモークウッドを入れ開始です
DVC00014_20110519163304.jpg
上部もガムテで留めます
でもスモークウッドを入れた方の反対側だけ煙を出すためにガムテを貼らないでおきます

外でやろうと思ったのですが、この日は途中で雨が降りそうだったので車庫の中でやりました^^;

このまま、スモークウッドを足しながら4時間ほど燻製し、熟成の為2時間ほどそのまま放置しました



出来あがった物は……(写真撮るの忘れて切ってしまった(。・ˇ_ˇ・。))
DVC00012.jpg
いい具合に色も香りもなってます^^

DVC00009.jpg

DVC00007_20110519163141.jpg

DVC00010.jpg

DVC00011.jpg

旨い!!

ベーコンがたまらん(●^o^●)

初めてにしてはなかなかの出来かな~♪

こりゃ、はまりそうです★(*^。^人^。^* )★

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごいすご~い!すごいです!
ダンボール使って出来るんですね~!
面白そう・・・何だか無性にやりたくなってきました(笑)
お豆腐どんな味だったんだろう~?

No title

スゴイですねー!
ダンボールとはいえ本格的!
豆腐も燻製できるんですね。
自家製ベーコン、美味しいだろうな~。

to あやぼんさん

すごい楽しいしおいしいですよ^^
自分の好みの味と香りをつけられますしね
もし興味あれば詳しくお教えしますよ(^_-)-☆
豆腐は少し水きり時間が短かったので少し水が出てしまいました
次回はもう少し改良してリベンジしたいと思ってます
旨く出来ると、チーズの様な濃厚な味と食感になります

to べぃじゅさん

自家製ベーコン超うまいです!!
もう完璧はまりそうです
色々な種類の木を使って色んな香りをつけて楽しみたいと思ってます
豚バラブロックの安売り見つけたらまたやろうと思ってます
ショルダーも以前試したことあるんですが、バラの方が好みです^^
プロフィール

lapaki

Author:lapaki
ご訪問ありがとうございます^^
lapakiといいます
日々のことを気ままに綴っていきたいと思いますので、宜しければお付き合いくださいね
lapaki=うさぎ
kapalili=ドキドキ (いずれもハワイ語)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
