

燻製第3弾

すごく天気も良かったので、外で夏に向け網戸の張り替えをしながら

またまた燻製作りました^^

今回のスモークウッドは「りんご」

淡泊な食材に合うということだったので

食材はイカ、鱈、鶏胸肉、ちくわといつもの豚バラです((o(^ー^)o)) ワクワク

DVC00006_20110621115030.jpg
豚バラ&鶏
いい色&テリ☆

DVC00010_20110621115123.jpg
イカ&鱈
いい~匂い

DVC00005_20110621115030.jpg
ちくわ&チーカマ(仙台土産 下記参照)

相変わらず豚バラは旨い!
鶏とイカもいい味♡(*→‿◕ฺฺ*)q〃
そして、何と言っても鱈がとても美味しい
練り物ズもおいしい♪

いや~どれもこれも晩酌のお供には最適(ღˇ▿ˇ)ぁん♥

燻製 たっのしぃ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

プチプチ

今年挑戦中のアイスプラント

大分育ってきました^^
プチプチが可愛い♪


DVC00012_20110601172641.jpg

下葉を摘んでサラダへ ルッコラと共に
DVC00007_20110601172547.jpg

DVC00006_20110601172548.jpg

食感はシャクシャクした感じ
多肉植物ってだけあって、ほとんど水分で繊維質があんまりない

天ぷらにもしてみました
110605_192704.jpg
全然くせが無く美味しい^^

不思議な植物(* ̄m ̄)

燻製第二弾

また燻製です

前回のおいしさから虜になりつつあります^^;

今回は前回おいしかった豚バラと、豆腐のリベンジです

スモークウッドはヒッコリーにしてみました

DVC00009_20110601172643.jpg

豆腐は前回の失敗を踏まえて、豚バラ同様2日前から下味&水キリ&乾燥をきちんとしましたよ

出来あがりはこちら
DVC00008_20110601172643.jpg
う~んいい色&いい香り^^

お味は、ヒッコリーは強めの味で少し酸味が出ます

豚バラベーコンはいい感じ^^ 桜より好きかも(✿◕ ‿◕ฺ)

豆腐は、食感はいいけど、淡泊な豆腐にヒッコリーは合わない…う~ん…

豆腐リベンジ決定(◕ˇ_ˇ◕ㆀ)アセアセ・・でした

奥が深い…



手作りベーコンを使って…

先日の手作りベーコンを使って…

ペペロンチーノ
DVC00006_20110519163032.jpg
シンプルにペペロンチーノにしてみました
スモークサーモンはイタリアンドレッシングサラダと一緒に

シンプルなだけにスモークのいい~香りが際立ってとても旨~い!^^
サーモンもかなりいい塩梅♡(*→‿◕ฺฺ*)q〃



こちらはカルボナーラ
DVC00004_20110519163033.jpgDVC00003_20110520143823.jpg
自家製ルッコラと一緒に
そして白トリュフオイルを最後に香りづけにさっとかけました
スモークの香りとトリュフの香りがすごくいい
こちらも美味♡(*→‿◕ฺฺ*)q〃(自画自賛^^;)


ちなみにルッコラとバジル
そして今話題のアイスプラントを今年は育てています
ちょこちょこ収穫して楽しみたいと思います^^
DVC00015_20110519163304.jpg

手作り燻製

今まで何度かオープンで熱燻に挑戦してたんだけど

今回頑張って温燻に挑戦してみました^^

材料はこちら
DVC00020_20110519163336.jpg
豚バラ&サーモン、タマゴ、木綿豆腐

豚とサーモンは2日前から塩・ハーブに漬けておきました
豆腐は水抜きしてます

スモークウッドは初心者なんでポピュラーなさくら使用
DVC00013.jpg
ホームセンターのアウトドアコーナーで400円位

肉と魚を吊るすS字フックの準備を忘れてて、針金ハンガーで作りました^^;
DVC00019_20110519163302.jpg

スモークカーは段ボールを二つ重ねた手作り^^
DVC00018_20110519163302.jpg
スーパーで同じサイズの物を2つ貰って来ました
接合部は煙が逃げない様にぴっちりガムテ止めしてます
下にスモークウッドの出し入れ用の窓付けてあります
あと、通気用の小さな穴も下から1センチくらいの所に1センチ間隔で1周開けてあります
煙は上に上がるものなので下に穴があいてても大丈夫です


上から見るとこんな感じ
DVC00017_20110519163303.jpg
網を乗せたりS字フックをかけるように棒を刺しておきました
火をつけたスモークウッドをこんな風に入れます


材料をセット
DVC00016.jpg
準備完了

火をつけたスモークウッドを入れ開始です
DVC00014_20110519163304.jpg
上部もガムテで留めます
でもスモークウッドを入れた方の反対側だけ煙を出すためにガムテを貼らないでおきます

外でやろうと思ったのですが、この日は途中で雨が降りそうだったので車庫の中でやりました^^;

このまま、スモークウッドを足しながら4時間ほど燻製し、熟成の為2時間ほどそのまま放置しました



出来あがった物は……(写真撮るの忘れて切ってしまった(。・ˇ_ˇ・。))
DVC00012.jpg
いい具合に色も香りもなってます^^

DVC00009.jpg

DVC00007_20110519163141.jpg

DVC00010.jpg

DVC00011.jpg

旨い!!

ベーコンがたまらん(●^o^●)

初めてにしてはなかなかの出来かな~♪

こりゃ、はまりそうです★(*^。^人^。^* )★
プロフィール

lapaki

Author:lapaki
ご訪問ありがとうございます^^
lapakiといいます
日々のことを気ままに綴っていきたいと思いますので、宜しければお付き合いくださいね
lapaki=うさぎ
kapalili=ドキドキ (いずれもハワイ語)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
